r6-phantomsight



【R6S】Operation「Phantom Sight」アップデート情報:「リバースフレンドリーファイヤー」「オペレーター バランス調整」編【レインボーシックスシージ】

【R6S】Operation「Phantom Sight」アップデート情報:「ゲーム全般に加えた微調整・改善」「プレイヤーの快適性」編【レインボーシックスシージ】

【R6S】Operation「Phantom Sight」アップデート情報:「全般不具合修正」編【レインボーシックスシージ】



■ゲーム全般に加えた微調整・改善
ゲームバランス
勝敗条件
ラウンドが引き分けで終わる可能性を効果的に排除するため、複数のゲームモードにおける勝敗条件を変更しました。

各チームの最終メンバーが同時に死亡した場合、以下の条件をもとに勝敗を判定します:

●爆弾
(設置されていない場合) 爆弾を守り切ると、防衛側の勝利(タイマーがゼロになった場合も同じ)
(設置されている場合) 爆弾を解体すると、攻撃側の勝利
●確保
コンテナを守り切ると、防衛側の勝利 (タイマーがゼロになった場合も同じ)
●人質
時間切れで、防衛側の勝利


プレイヤーの快適性
ランクガイド
現在のランクシーズンついて新しいランクガイドと画像をご覧ください。ガイドに進むとプレイヤーは現シーズンのリワード、マッププールを参照することができ、このページから直接マッチメイキングに進むことも可能になります。

各プレイヤー個人のランク戦績と他プレイヤーとの比較にアクセスしやすくなります。ランクの主なルール(新たに加わったPick & Banを含め)をゲーム開始前に確認し、ランクマッププール内の追加・削除・リワークも一覧できます。

オペレーター選択画面
オペレーター選択画面を改善し、読みやすく、一見して分かりやすいよう情報を整理しました。オペレーターの武器やガジェット、難易度を確認でき、リニューアルした画面ではオペレーター選択をランダムにするか決められます。

アンビエントオーディオ調整
環境ノイズによるゲームプレイへの影響を軽減する対応をしました。銀行・国境などで強く効果が表れています。

●国境
ヘリコプターに搭乗しているチームの索敵パターンがより広範囲をカバーするものに変わり、長距離から目標を囲い込むようになりました。これにより、地上にいるオペレーターにとってもヘリコプターの騒音が軽減されます。

●銀行
銀行の経営陣と話し合い、水の使用に注意する重要性を説きました。その結果、地下室のスプリンクラーを止めてもらえることになりました。フロアから水を完全除去する具体的な日程などは提示されませんでした。

火災報知器も、鳴りっぱなしではなく、断続的な警報音を鳴らすようになりました。

旋回中の警察航空隊も少し離れた場所で飛行するようにし、オペレーターとの距離感を確保しました。ヘリコプターの騒音も軽減されています。

換気装置もアップグレードし、以前より静かに作動するようになりました。

MMR(マッチメイクレート)の初期化
新シーズンのランクマッチ開始時の、MMRの管理方式を調整中です。新シーズンの幕開けと共に、マッチメイキングの満足度を高めたいと思います。過去には、新シーズン開始に合わせて全プレイヤーのMMRを2500にリセットしたことがあります。今回はやり方を少し変え、「中間層」(MMR 2500)とプレイヤー自身の前シーズンのランクに対応するMMRをリセットします。最大値を3500・最低値を1500に設定し、それを超える場合や下回る場合は、どちらかの値に固定する予定です。これをプレースメントマッチにも適応します。

この変更により、プレイヤーが「真のランク」に早く到達できるようになり、「ダイヤモンド」相当のスキルを持っているプレイヤーが短期間で「ダイヤモンド」ランクに昇格します。一部、特にダイヤモンドの中でも最上位に名を連ねているプレイヤーは、地道なプレイによるランク向上を望むかもしれません。そうした意見も届いており、将来的にそのような要素を取り入れる方法の検討も進めています。

メニューのロード時間
各メニューにおけるアイテムのローデドプロセスの見直しをおこないました。その結果、様々な武器アタッチメントやその他のアイテムを切り替えた際の遅延を短縮することに成功し、全体的に流れがスムーズになりました。

偵察ツールの識別
防衛オペレーターと攻撃オペレーターの偵察ツールでインジケーターの光色を調整し、統一性を高めています。防衛オペレーターが使用している偵察ツールは「青」、攻撃オペレーターのものは「黄」sで表示されるようになりました。また、VigilやNøkkの支配下に置かれた偵察ツールは今後「白」く光ります。最終的なゴールは偵察ツールが味方のものか、ハッキングされたものか、あるいは敵の物かを瞬時に判別できるようにすることです。

この変更にともない、次のガジェットやツールでも同様に発光色が変わります:

●通常カメラ
●Valkyrieのカメラ
●通常ドローン
●Maestroのターレット
●Twitchのドローン
●Mozzieがハッキングしたドローン
●防弾カメラ


HUDの可視性
今後はフラッシュ状態、スタン状態に陥っても、プレイヤーのHUDは表示されたままになります。そもそもHUDは操作中のオペレーターでなく、プレイヤーに情報を提示するためのものです。そのため、HUD情報が常に確認できるようになりました。

引用元:ubisoft

【R6S】Operation「Phantom Sight」アップデート情報:「リバースフレンドリーファイヤー」「オペレーター バランス調整」編【レインボーシックスシージ】

【R6S】Operation「Phantom Sight」アップデート情報:「ゲーム全般に加えた微調整・改善」「プレイヤーの快適性」編【レインボーシックスシージ】

【R6S】Operation「Phantom Sight」アップデート情報:「全般不具合修正」編【レインボーシックスシージ】