222headerv2_opt_298406

パッチ2.2.2は、全てのプラットフォームで2017年8月9日に配信しました。今回は重要な不具合の修正と共に、シーズン3における今後のベースとなる部分を導入することになるため、非常に重要なパッチです。「Operation Health」はシーズン3のタイトルアップデートで終わり、その後は数々のエキサイティングな変更を予定しています。


◆カスタムマッチ専用サーバー
カスタムマッチは2016年2月から専用サーバーでホストされていますが、今後はカスタムマッチをホストする条件を緩和しつつ、引き続き専用サーバーで行います。P2Pによるホストと異なり、以前はサーバーでホストするためには開始から10分以内にフルロビー(10プレイヤー)にする必要がありました。今回の変更により、カスタムマッチロビーにプレイヤーが2人いれば専用サーバーでマッチをホストできるようになります。専用サーバーでカスタムマッチをホストするために必要な合計プレイヤー数を減らすことにより、5対5のフルマッチをプレイしたくない場合でも、よりよいゲーム体験をお楽しみいただけるようになります。


カスタムマッチの専用サーバーの変更に伴い、プレイヤーホストのオンラインロビーが利用できなくなります。プレイヤーが専用サーバーを使わずにホストするには、LANモードを利用する必要があります。


◆テロハント専用サーバー
テロハントでのホスト移行は過去のものとなります。近日、テロハントマッチは全て専用サーバーでホストされるようになります。これによって、より安定した環境でホワイトマスクとの戦いをお楽しみいただけるようになります。


◆統合ボイスチャット
「レインボーシックス シージ」でチームメイト間の通信は非常に重要な要素です。そのため、全プラットフォームに統合ボイスチャットサービスを導入します。Vivoxによって利用する帯域幅を減らしつつ、よりクリアな音声通信を可能にします。この新しいボイスチャット手法により、全てのプレイヤーがチームメイトとよりクリアに通信できるようになります。優れた品質で提供できるように、まずPC版に導入し、その後コンソール版に導入します。


◆エイム中の跳び越しアニメーション改善
エイム中に窓を跳び越すアニメーションに、キャラクターが狙っている位置を反映するように微調整しました。以前は跳び越すキャラクターが狙っている場所をエイムのアニメーションに反映するまでにタイムラグがあり、見ている敵が混乱する場合がありました。2.2.2の変更によって、跳び越すキャラクターがどこを狙っているかが敵プレイヤーから分かるようになります。


◆ラッキーセブン – エリートPulseセット
8月9日にPulseのラッキーセブンエリートセットを解除しましょう! 全身をカスタマイズできるので、勝利画面で目立ちたいプレイヤーにおすすめです。セットを解除すると、PulseのHB-5心拍センサーの「ウェーブレングス」ガジェットスキン、「スリック」勝利アクション、「エリート チビPulse」チャーム、「ラッキーセブン」ユニフォームと共に、M1014、UMP45、5.7 USG、M45 MEU(SOC)に使用できる「オシレーター」ウェポンスキンが解除されます。

capture-20170810-211318


◆ご支援ありがとうございます
「レインボーシックス シージ」および「Operation Health」への変わらぬご支援に対する感謝のしるしとして、「R6カドゥケウス」チャームをお贈りします。チャームは5月23日の「Operation Health」開始から8月下旬のシーズン3開始までに「レインボーシックス シージ」をプレイした全てのプレイヤーが受け取れます。

1



◆イヤー2パス保持者向け「Operation Health」プレゼント
いつも「レインボーシックス シージ」をプレイしていただきありがとうございます。イヤー2パス保持者の皆様の変わらぬご支援に対する感謝のしるしとして、Docの「ガーゼ」ヘッドギアと「メンデッド」ウェポンスキンを差し上げます。対象はイヤー2シーズンパスを所有しているプレイヤー全員です。期間終了までにイヤー2パスを購入すれば、上記2つのアイテムを受け取ることができます。

2
3


◆2.2.2後/シーズン3で導入する機能
「Operation Health」の目的は、今後の「レインボーシックス シージ」の展開のために安定した基盤を築くことなので、導入される新サーバーは十分にテストする必要があります。その一環として、テクニカルテストサーバー(TTS)を使い、今後導入される機能に関連した一連のテストを行っています。先週、これらのサーバーの改良に重点を置いたTTSフェーズを実施しました。今後もサーバーのテストや、P2P機能削除に関するテストを予定しています。

各TTSフェーズの結果を確認していく中で問題が見つかった場合、導入の遅延が生じる可能性があります。より優れたサーバーと安定性をプレイヤーに提供することを目的としているため、実装前に確実に、完璧に仕上げる必要があります。


◆サーバー改良
より優れたハードウェアのサーバーに移行することで、よりスムーズなプレイ体験が実現できるようになります。この移行によって、当たり判定、同期のずれ、全体的なスピードまで改良されます。TTSで皆さんにこの新しい技術を試していただくのを楽しみにしていますが、テストのデータを集めるまでは最終的な実装日を決めることができません。


◆P2Pの削除
今後、P2Pのボイスおよびパーティー機能をゲームから削除します。これにより、なめらかなVoIPに加え、フレンドとの接続やパーティー作成が楽になり、チームメイトと通信しやすくなります。

現在、全てのランク、カジュアル、その他一部のカスタムマッチは専用サーバーでホストされています。P2Pの削除はこのようなマッチのホストには影響しません。


◆PlayStation®4のLANモード
近所の友達を呼んで、PlayStation®4のLANモードで一緒に楽しみましょう! LANモードの実装は、シーズン3を目標としています。


◆主要な不具合の修正
●ゲームプレイ
【修正済み】プレイヤーがValkyrieのブラックアイカメラを銀行マップ全体が見通せる場所に設置できる。

【修正済み】ニトロセルが特定のタイプの鉄筋に投げられた時に、ダメージが一切発生しない。

【修正済み】壁補強が破壊された後、その破片が宙に浮いたままとなる場合がある。

【修正済み】レーザーサイトによってショットガン弾の拡散範囲が抑えられる。


◆ゲームモード
●エリア確保
【修正済み】破片をまたぐとエリアの確保が中断される。


◆キャスターカメラ
【修正済み】オレゴンの地下を移動するプレイヤーを観戦時に、フロアが強制的に切り替わる。

【修正済み】1人称から3人称視点に切り替えた時にオペレーターの位置が正しく表示されない。

【修正済み】銀行の金属の扉がオレンジ色に見える。


◆カスタムゲーム
【修正済み】ホストが選択したデータセンターが専用マッチ開始時に変更される。


◆オペレーター
●Hibana
【修正済み】X-KAIROSで壁補強を破壊しても主要部に変化が起きない。

【修正済み】X-KAIROSのペレットによって補強壁の破片が浮いたままになる場合がある。


●Glaz
【修正済み】特定の角度から窓越しに見た場合に、Glazのガジェットで敵が表示されない場合がある。


●Echo
【修正済み】YOKAIドローンが銀行のガレージの天井に張り付かない。


◆ステージデザイン
●領事館
【修正済み】2F 従業員用階段で人質を移動させていると、人質が壁をすり抜ける。

【修正済み】2F休憩室の東側と南側の壁を壊すことができない。

【修正済み】カフェテリアの冷蔵庫に近づいた時にアニメーションループが発生する。

【修正済み】地下貯蔵室の壁を補強できない。


●銀行
【修正済み】当たり判定の不具合により、サーバーラックの上にある金属棒でブラックアイの視界が遮られる場合がある。

【修正済み】プレイヤーが屋外銀行屋上(上)の格子越しにダメージを受けない。


●海岸線
【修正済み】攻撃側が建物の上にあるピンクのキャンバスに登ることができる。

【修正済み】2F VIPラウンジに設置したブリーチングチャージで床を破壊できない。

【修正済み】2F ペントハウスでオペレーターに当たり判定が生じない。

【修正済み】屋外 バーのドローンの抜け穴から侵入時にラバーバンド現象が発生する。

【修正済み】プレイヤーに当たり判定が生じず、到達不能エリアに移動できる。


●運河
【修正済み】プレイヤーがシールドを使った飛び越えの不具合を利用して攻撃側をスポーンキルできる。

【修正済み】CG2F無線室でガジェットを設置できない。

【修正済み】ドローンが水中に飛び込んだ場合に、宙に浮いたままとなる。

【修正済み】一部の壁にガジェットを設置した際、照明が明るくなる。

【修正済み】プレイヤーが飛び越えを利用して意図しないエリアに侵入できる。


●国境
【修正済み】屋外南側バルコニーで窓を通り抜けた後、ラバーバンド現象が発生する。

【修正済み】プレイヤーが東階段近くのウッドパネルを近接攻撃で貫通させ、南側のドアを見通すことができる。

【修正済み】2F噴水の家具の上で伏せていると、破壊不可能な壁越しにキルされる場合がある。


●山荘
【修正済み】屋外崖際の森でTwitchのドローンが岩のそばを通り過ぎると、ドローンが破壊される。


●高層ビル
【修正済み】芸者部屋の壁を両サイドから補強できる。

【修正済み】1Fキッチンで人質とテーブルの間を通り抜ける時に、ラバーバンド現象が発生する。

【修正済み】バーの上に飛び乗った後、プレイヤーが動けなくなる場合がある。


●クラブハウス
【修正済み】2Fバスルームで伏せた時に、プレイヤーが部分的に壁をすり抜ける。


◆ユーザー体験
【修正済み】ゲーム起動前にUplay PCクライアントから招待したプレイヤーがスクワッドに追加されない。

【修正済み】Twitch用の「ジャンヌ・ダルク」ヘッドギアが低解像度のテクスチャーで表示される。

【修正済み】Xbox One でCapitaoロレトセットの価格が誤っている。

【修正済み】Muteの一部ヘッドギアが低い詳細度で表示される。

【修正済み】NVIDIAサラウンドオプションでシングルモニターのみにゲームが表示される。

【修正済み】パーティーメンバー全員のランクのアイコンが更新されない場合がある。

【修正済み】9x9VSNカブトスキンのすり抜けエラー。

【修正済み】日本国旗チャームのテクスチャーがちらついて表示される。

【修正済み】チームメイトやスクワッドを待っている時のメッセージが意図した通りに表示されない場合がある。

【修正済み】ファジーバニーが低い詳細度で表示される。

【修正済み】SMG-11の一部スキンが低い詳細度で表示される。

【修正済み】Kapkanのイントロビデオで、チェコ語の字幕に誤植がある。

【修正済み】「WATCH_DOGS」チャームにアンチエイリアスの異常がある。

【修正済み】一部のプレイヤーがスコアボードを使用できない。

【修正済み】オペレーター選択画面に移る前に、前回のマッチに参加したオペレーターがスコアボードに表示される場合がある。

引用元:ubisoft support ubisoft.com